えて助。です。

今月もポイント投資を行ってまいります。

Tポイントが1256円分付きましたので、

SBI証券から投資信託「楽天・全米株式インデックス・ファンド」通称:楽天VTI

をポイント全額、購入に当てます。

これで2019年度だけでもポイント投資だけで1万円を超えました。

こういうチマチマとでも、積み上げていくのがえて助。流、スケベ投資法(笑)

ポイントは、原価0円として計算すれば、利益率を押し上げてくれます。

年末にでも、集計を出すのが楽しみです。



世間はどこもかしこも、ポイント還元の嵐です。

ポイントや電子マネーの覇権(シェア)をどこの会社が取るのか?今まさに戦争状態です。

消費者にとっては嬉しい限りです。

普段通りに必要なものを買えば、突然、ポイントのご褒美がきますからね。

Unknown
 paypayが電子マネーpayの中では、今の所、シェア先行かな?


ヤフーはpaypayとの提携を始めたので、そちらも凄いですよ。

えて助。は先日、個人事業で使う物のお買い物数万円を、ヤフーショッピングで購入しました。

他社と比べて、価格もほぼ同じ。。。。なのに!

paypayが5000円分も還元されました。


paypayは、今後、ソフトバンクグループと組んで、銀行、証券会社を立ち上げるようです。

ソフトバンク、ヤフーのユーザー数を味方につければ、スケールメリットが出ますからね。

ただ、気になるのが、「Tポイント」です。

ソフトバンク、ヤフーは今後、還元をTポイントではなくpaypayに切り替えて行きそうです。

ソフトバンクモバイルも、月々に使用料に対しての還元をTポイントからpaypayに切替わりました。

そうなると、SBI証券でポイント投資がしにくくなります。

paypayがSBI証券にも対応するか、自分たちのシェアのためpaypay証券だけに絞るか。。。

SBIグループの「SB」はソフトバンクの略です。

もともとはグループ会社でしたが、SBIグリープが独立したのです。

今だ、ソフトバンクとSBIグループの関係は強固なものですが、

ソフトバンクがpsypsyの銀行、証券会社に肩入れしだすと、パワーバランスがどう変わるのか?

じっくり見守って行きたいと思います。

まぁ、paypayは銀行、証券会社を作ると発表しただけで、

会社は立ち上がってもいませんので、まだまだしばらくは先のことですが。。。。。

paypay証券も口座作るかなぁ。。。。いくつもあると、さすがにめんどくせぇなぁ。。。

。。。。その時、考えましょう。



月の後半には、また楽天ポイントがガード使用料1%の還元でポイント付きますので

それも当然、投資に使う予定です。

それもまた報告いたします。


ではでは〜。


電子マネー&ポイント大好き!