えて助。です。

SBIソーシャルレンディング へ投資を開始しましたが、
初回の投資はロールオーバーしてしまいました。(泣)

ロールオーバー:
お金を集めたが、融資先が必要な資金が、集めた資金より少なく
余剰資金が発生すること。
余剰資金は、ファンドの貸付期間終了後、
新たなファンドで資金募集を始めた段階で、そのファンドに融資されることになる。
解約すれば、貸付期間を待たず資金は返金される。


投資予定の資金(少ないですが。。。)が
運用できていない状態ですので、新しいファンドへ投資します。
「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2019年10月第2号」
スクリーンショット 2019-10-19 11.30.56
 今回の投資ファンド 前回の2号ファンドのようです。

再びSBIショーシャルレンディングのファンドです。
別のソーシャルレンディング の会社でも試してみたいのですが、
えて助。が投資用として利用しているSBIネット銀行で、
SBIソーシャルレンディング以外の会社は投資口座が他行口座になり、
振込手数料がかかってしまいます。
SBIネット銀行は他行振込手数料が無料になる回数があります。
今月は既に使ってしまっているので、振込手数料が掛からない
SBIソーシャルレンディングで行います。

再SIBSO

即時決済サービスを使えば、即座に投資口座に入可能です。
※手数料は掛かりません。
今回も40000円の投資です。
右側が80000円になっているのは、先日キャンセルしたお金が
まだ口座に振り込まれていないからです。
解約してから5日間ほどで振り込まれるようです。

募集資金が7億円とかなりの規模です。
それに見合うだけの融資依頼があるかどうか。。。。
SBIソーシャルレンディングの特徴でロールオーバーが多いとは
聞いていたのですが。
今回はロールオーバー無しで行ってもらいたいですが。。。。
来月は、別のソーシャルレンディング 会社へ投資したいなと考えています。

クラウドバンク の太陽光発電ファンドの運用も気なるところです。

ではでは〜。


運用開始が待ち遠しい。。