えて助。です。

今年最後の、最後のと言いながら、何回も投資していますが(笑)
またまた楽天ポイントが追加されていました。
その数、なんと19 87ポイント!
楽天ポイント圏内に軸足を置くと、ここまでポイントの恩恵があるとは、
マジで驚きです。

というわけで、
本当に今年最後になると思う投資です。

楽天証券にて、
  • 【楽天VTI】     ×1000円
  • 【ひふみワールド】  ×  987円
を購入しました。
2019.12-2ポイント投資
お買い物パンダ達、今年1年よく働きポイントを届けてくれました。

【ひふみワールド】はこの12月から販売が開始された投資信託です。
独立系投資信託会社レオスキャピタルワークスの商品です。
ひふみプラスは国内株式に特化していましたが、
こちらは日本以外の世界の株式への投資になります。

同じ分類の商品では【楽天VT】楽天・全世界株式がそれに当たると思います。
こちらは【楽天VTI】と比べるとパフォーマンスはやや劣ります。
アメリカ経済が現在、絶好調んあので、仕方ありませんが。。。
分散投資として、【楽天VTI】【楽天VT】と2つに分けて投資をしていました。
しかし【楽天VT】、運用は問題ありませんが、いまいち人気では劣ります。
 
一方の【ひふみワールド】は信託報酬約1.6%/年!
めちゃくちゃ高い費用を取られます。
 【楽天VTI】と比べれば、約10倍の費用です。
インデックスファンドとは違い、アクティブファンドです。
報酬が高い分、パフォーマンスを求められます。
実際、ひふみ投信は過去、驚異的な実績を残してきました。
当然、リスクはありますが、これからが楽しみな商品です。 
見守っていきましょう。

これにて、年内の投資業務は終了です。(多分。。。)
あとは集計です。。。。が、
ETFの12月配当分がまだ振込されないので、年間の集計ができないでいます。
本当の年の瀬になるのかなぁ。。。

 ではでは〜。


頼むぞ ”ひふみ”!




1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ