えて助。です。

2月分の金投資です。

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】 ×1枚
5300円です。

この【1540】は「金の果実」という商品にあります。
ETF1枚で金の地金 「1g」を購入します。
「現物国内保有型」ということで、実際に金の地金を買付します。

実際に購入しているので、金の地金と交換することも可能です。
金ETFは国内に4種類ほどありますが、
実際に金の地金と交換できるのは、【1540】金の果実だけです。
ですので、えて助。は【1540】を選び、金投資としています。

まぁ、実際に金の地金に交換するには、1kg分のETFが必要です。
価格だと500万円以上、ETFだと1000枚が必要になります。

今の計画では、1月に1枚なので、8年以上掛かります。
果てしなく遠いです。。。。。
金の地金を手に入れるのが目的ではなく、
世の中に数か限られている「金」を安定資産として保有することが目的です。

安定資産として扱われているのは「金」「仮想通貨」
これらは、世界経済の不況期や、戦争・疫病などによる混乱期(まさに今ですね。。)
に株価が暴落すると、価格が高騰します。
また「金」「仮想通貨」は有限であり、価格は徐々に上昇して行きます。
ですので、世界の富裕層や投資家は、将来的な価値を見出し、
資産に一部に、これらを組み入れます。

「仮想通貨」特にビットコインは、まだまだ価格のボラティリティ(変動率)は高いです。
しかし「仮想通貨」も2020年からアメリカ・イランの戦争危機、
中国の新型コロナウイルスのパンデミックにより
価格を100万円まで上げています。

今週、来月といった短期で、大きな利益を得ることは難しいでしょうが、
えて助。は少しずつ投資していき、長期投資として保有していこうと考えています。

ではでは〜。

gold-1013618__480


金の卵を産むニワトリさんが欲しい。




1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ