えて助。です。

さて、2月の投資の最後は、 ソーシャルレンディングです。

先月、SBIソーシャルレンディングの不動産融資ファンドへ投資しましたが、
ロールオーバーし、不成立になってしまい、
今月分の不動産融資ファンドへ申請しました。
今月は成立してくれるでしょう。

もう一つ、今月の資金投入分です。
今月はクラウドバンクの 太陽光発電ファンド第1524号に投資します。
投入金額は50000円です。

IMG_0485

スマホからでも投資可能です。
 
利回り6.9%と良い数値です。
運用期間は5ヶ月と短期で資金回収可能です。
IMG_0486
クラウドバンクには、ローンシュミレーターが画面上に設置されていて、
いくらリターンがあるか、すぐに計算することが可能です。 

景気後退が世間でささやかれ始めています。
ソーシャルレンディングは元本保証する投資ではありません。
景気が悪くなれば、ソーシャルレンディングのファンドにもデフォルト(未回収案件)が
起こる可能性が高くなります。
ソーシャルレンディング会社の中には、デフォルト発生時は自社で補填をして運用を続ける
ので、安心だという売りにしている会社もありますが、
実際のところはわかりません。
ソーシャルレンディング自体が、まだ世界経済の不況下で運用されたことがないからです。
その対策として、ソーシャルレンディング会社は大手資本を選択すべきだと思います。
SBIソーシャルレンディングは会社規模、実績は申し分ないです。
また、1つの案件に大金をつぎ込むリスクも避けるべきです。
えて助。のように毎月、少額ずつ投資していくことが、良いかもしれません。
リターンは少ないですけど。。。。。

ではでは〜。


投資では何が正解なのか?永遠の課題だね。。。






1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ


 
スポンサードリンク