今月の配当2020.03

一級建築士のえて助。です。

コロナウイルスによって世界は株価大暴落に見舞われています。
えて助。も資産額が減っています。
しかし、配当金が無くなることはありません。
株価は上下を繰り返すものです、常に最高値を維持できるはずもありません。
であれば、値動きによって資産が増えた、減ったで一喜一憂するのもバカらしいです。

とはいえ、何十万、何百万が一夜にして減ることは、
精神衛生上、よろしくは無いです。
そんな時、配当金に主眼を置いた資産形成を目指していれば、
ダメージは少なく、精神安定剤として効いてくれます。

というわけで、
今月も配当金が支給されました。

しかも今月は年4回配当ETFの配当月です。(3月,6月,9月,12月)

■株式 
BND:    350円
PFF:     852円
VYM:3004円
VDC:        59円


■ソーシャルレンディング 
SBIソーシャル:   93円
クラウドバンク :439円

合計4,797円
 
えて助。の現在の目標は、配当金5,000円/月を上回ること。
メインETFの配当月年4回(3月、6月、9月、12月)に関しては、もう少しでクリヤー。
このまま追加投資を継続すれば、この4ヶ月に関しては年内に達成できそうです。

えて助。の目標は
株価の値上がりによる資産形成ではなく、
株式を長期保有し配当金による資産形成です。
株価暴落時であろうが、なかろうが、追加投資を続けていくのみです。

保有株式の主力であるVYMの配当が無い、
残りの8ヶ月(1月、2月、4月、5月、7月、8月、10月、11月)を、
どのようなポートフォリオで配当を増やしていくかです。
毎月考えながら投資していこうと思います。

ではでは〜。


株価暴落の中、ホッとするね。





1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ