今月の投資2020.06


一級建築士 えて助。です。

えて助。は長期投資家です。
ですので、株式は基本、長期保有のスタンスです。
ですが、今回、保有するApple株(3枚だけですが。。。)を売却しました。

理由は、
・配当率が低い
・250ドル程度で購入し、350ドル程度にまで値上がった
・AppleはVTIに組み込まれている。
という感じです。

株式が高くなり、今後も買い続けることは、あまり無さそうだからです。
えて助。は高配当株に投資することがメインなので、
少し投資スタンスが違います。
資産を増やす為に、成長性の見込める企業に投資することも必要です。
ですがそれはETFの【VTI】や【SPY】に投資すれば、リスクを抑えて投資できます。
【VTI】にAppleは組み込まれていますしね。
株価も思いのほか値上がりしてくれました。

  • 枚数が少ないまま保有していても、配当のインパクトが少ない。
  • 資産の成長は【VTI】【SPY】で。
NISAで購入しているので、すぐに売却はもったいないのですが、
2万円以上の利益取って、利確しました。

約11万円の資金ができました。
これで、ETFを購入します。

PFF:×31枚

毎月、細かく銘柄を分散させて、資金投入させてきましたが、
あまり分散させすぎても、資産形成のインパクトが少ないです。
あくまで長期投資なので、急激な伸びを期待しているわけではりませんが。。。。
今後は、配当月に近い銘柄に、まとめて投資しようと思います。
一度に何十万円、何百万円投資するにはリスクがありますが、
えて助。の場合はせいぜい10万円程度です。
まだまだ低い総資産で、リスクを警戒しすぎるのも、なんだか変だと感じました。

以上、ご報告まで。

ではでは〜。


しばらくは、配当金の最大化を目指しますよ。





1日1回、できれば応援お願いします。
 にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ